みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

落ち着いた週末

日記

週末という事もあって、お客様のほとんどが帰られました。

その週末は、毎度ながらひっそりとした営業が定着しつつある 「みかわ旅館」 です。

 

f:id:shigeru0214jp:20141122122843j:plain

写真は、今朝AM6:00過ぎの宮古市磯鶏石崎ストリートの風景ですが、本州最東端の町ながら、6:00とてまだ暗~いですね。本州最東端ということは一番最初に太陽が昇るわけですが、この時間ではもう確認出来ないくらい冬に近づいたという事ですね。

 

日中、お得意様を回る用事があったため、今朝は8:00から清掃作業に入り、そのまま市内をぐるりと1週してきました。

工事関係の業者さんは、月~金まで宿泊して土曜日に現場の作業終了後、そのまま自宅に帰る方がほとんど。県外からのお客様が多いため、土曜日の夕方まで作業をされて自宅に帰るとなると、帰りも心配になってしまいます。

 

いま、お客様の利便性向上のため、新たな営業スタイルを模索中です。11月序盤での営業の失態を受け、自分ながらに反省と試行錯誤をしながら、良い方向に営業方針が向くようにしていかなければなりません。でも、そんなことを考えているときが、一番自分らしいとも思ってます。無能ながら、そんなところにしか神経を向けられないのでしょうね。

 

今日のお客様は、やはり市外からお越しいただく方がメインとなりますが、美味しい料理と楽しいトークで、お客さまとの一時を楽しめればとワクワクしています。

 

そして、緊張バリバリの明日のNHKの放送、しつこいようですが、皆様のご視聴とご感想?、お待ちしております!!。