みかわ旅館のブログ

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

冬支度

皆様ご存知の通り、もう冬に突入しましたね。

朝晩の冷え込みが半端ないです。

 

最近の宮古市では、日曜日にお父様方が庭先でタイヤ交換をしている風景が当たり前になってきました。このところ大雪に見舞われる事が多くなってきましたので、早いに越した事はないです。備え在れば憂いなし!

考え方は災害と一緒です。

 

私は・・・というと、今日たまたま車やさんの友人が旅館に顔を出してきれたので、タイヤ交換をお願いしました。以前は自分でやっていたのですけど、津波でジャッキから何から流されてしまったもので、最近では友人頼みです。

 

スタッドレスを必要としない地方の方々が羨ましいです。

 

しかしながら、問題は車のタイヤだけではありません。雪が降った場合の雪かきもこれまた雪国ならではの問題。3日連続で雪かきなどしたものなら、間違いなく腰が悲鳴を上げます。

 

さてさて、話は急に変わりますが、今週の日曜日のNHKに20秒ばかり出演します。

11/23(日)NHK総合AM10:20からの番組で 「明日へ~支えあおう!」という被災地の復興を特集している番組です。オンエア最後のほうの 「20秒」 程の枠ですが、お暇な方は是非見て下さい。 きっと ”がちがち” に緊張している私を見ることが出来ると思われます...笑。ちなみに、あろう事か全国放送です・・・。

 

さらに、来週は岩手朝日テレビさんが取材に見えるとのこと。こちらは3分程度のオンエアだそうですが、残念ながら岩手県のローカル番組なので、岩手県のみでしか見られないんです。但し、内閣府主導の「復興事業番組」という事で、オンエア後は内閣府のHPで見られるそうです。詳しい話は未だ分かりませんが、分かり次第このブログでお伝えします。

 

読者の皆様、どうぞよろしくです。