みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

帳簿付けに悪戦苦闘

個人事業奮戦記

夕食の提供を終えふと事務所に戻ると、デスクの上には本日付けのレシートと領収書が数枚。

これを難なく会計ソフトに入力出来ればきっとそれは楽しいお仕事なんでしょう。

 工業系の高校を卒業して情報処理の専門学校に進みましたが、そこで簿記の基礎をちっとは学んだんですが、まぁ、簿記の担当の先生が結構いい加減なおじいちゃんだったもんで、何とも簿記会計の理解に苦しんだまま社会人になったような経歴を持ちます。

 

ちゃんとやっておけばよかった~。

 

と後悔しつつ、20年ほど時は進んで現在に至ります。

 

今、”弥生の青色申告14” を使って帳簿を付けております。実は、弥生会計スタンダードも手元にありいつでもアプデ可能なんですが、下位モデルのソフトでこんなに苦戦していて、バージョンアップは無いでしょ?と思い、踏みとどまっております。

 

いつやるの?、 まだでしょ!!

 

まずは勘定科目に慣れて、仕分けとバランスシートを理解してからでも遅くない!!

 

そういえば、弥生と言えば、今日オリックスが800億で買収しましたね。夕方にニュースが飛び込んできてびっくり。しかも、弥生に入力している最中に買収の報道が・・。ちょっと複雑でした。

 

明日、税理士の先生が税理指導で訪問されるのですが、取り合えず固定資産の打ち込みまでは終わりましたが、償却期間がかなりいい加減であると思われます。あとはご指導居頂いて修正するのみといったところです。

 

みかわ旅館もオリックスに買収されないように頑張ります!!。