みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

凛とした朝

おはようございます。

 

今朝の宮古地方、最低気温は1度くらいだったでしょうか?。

 

朝5時起きでしたが、外に出た瞬間死にそうでした。

 

そして今シーズン初、車のガラスが凍ってました。

f:id:shigeru0214jp:20141108083258j:plain

でも、この画像を撮った時には既に溶け掛かってましたけど・・・。

 

そして空模様は、気象台的に表現するならば、”薄い雲に覆われた晴れ” と言ったところでしょうか?。

f:id:shigeru0214jp:20141108083508j:plain

 

この調子だと、日中は気温がそれなりに上がりそうです。

 

今日で20名全てのお客様が帰られました。

 

明後日月曜日には、その半分のお客様が戻ってきます。

 

前回ブログ投稿の通り波乱な週末の3日間でしたが、勉強させれられた事も多数。

 

やはり、どの仕事においても一筋縄では行かないなってのは常に感じます。

 

接客業である限り、お客様の要望にある程度応える努力をしなければ、リピーターには決してなってはくれないでしょう。

 

但し、お客様の言いなりになってばかりでは、我々従業員はただの家政婦になりかねません。

 

どこまでを許し、どこからは線引きするのか、その判断は常に慎重を極めますし、場合によっては

 

クレームに発展しかねないデリケートな問題と感じます。

 

今日の予約は素泊りで3名。

 

館内をしっかり清掃しつつ、清潔な客室と寝具でお客さまをお迎え出来る様、これからしっかり

 

掃除してきます!!。

 

そして、明日は申し訳ございませんが、館内メンテと体のメンテのため、お休みとさせて頂きます。