みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

業務日誌 12

昨日は、みかわ旅館始まって以来の初の ”満員” でした。

 

お客様を迎え入れる昨日の夕方は、どうなる事かとドキドキ状態でしたが、とりあえずスタンバイは万全にと想い、抜かりなくギリギリまでチェックを怠りませんでし

 

た。

 

しかしながら、従業員は私を含めて総勢3名。

 

一日で一番忙しい夕方17時を過ぎると、嫁は子供のお迎えに一時外出するので、1時間程度は母と私二人のオペレーションとなります。

 

この間に、夕食の配膳とお風呂・客室のチェックを平行して行うので、電話1本入っただけでバタバタ状態です・・・笑。

 

もちろん、お帰りが早いお客様はどんどん帰って来ます。

 

大変だけど、ここが一番楽しい!!。

 

自分を追い込むのが結構好きなタイプです。

 

なので、自分の性格を分析すると、接客商売よりも職人的な一人でする仕事なんかが自分には一番向いているのでは?と最近つくづく思います。

 

仕事っていい事ばかりではないですけど、とにかくお客様と会話をするのが毎日楽しみで、今の仕事のやり甲斐になっています。

 

今日もしゃべってる暇は無いと思いながらも、お客様と会話をするタイミングを見計らい、楽しい一時を送りたいと思います。