みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

3連休も終わり・・・

日記

ホッと一息つきたいところではありますが、みかわ旅館は休むこと無く稼動し続けています。

 

世間では3連休。皆様良い思い出を沢山作ってこられたのでしょうか??

 

開業以前から子供をどこにも連れて行ってあげられていないので、うちの4歳のお坊ちゃまは少々ストレスが溜まって来たようです・・・困。

 

本日から、ご新規で1週間単位の連泊のお客様が3組入られました。

 

皆、良い人ばかりです。

 

開業から1ヶ月が経過して、段々と自分の立ち位置であったり、家族の役割分担が明確になってきたため、大分動きやすくなってきました。

 

相変わらずの私は、慣れない帳簿付けに悪戦苦闘する毎日である事には変わりありません。

 

損益計算だけできても経営者は勤まりません。

 

しかも、前職でやってきた損益勘定科目が、個人事業での勘定科目に当てはまらない事が多く、これまた困惑する要因になっています。

 

そしてまた、ホテル・旅館業に同じく言える事ですが、売掛勘定が非常に多い訳です。

 

1ヶ月も長期で宿泊される業者様は、大概は ”末締め翌月〇〇日払い” が多く、その売掛伝票を起こしたり、台帳に記入したり(実際は会計ソフトに打ち込む訳

 

ですが)、経理が煩雑で予想以上に大変な訳です。

 

運転資金も余裕を持って確保しておかなければ、入金は1ヵ月後です。

 

当面は自分の給料は出ないでしょうね・・・苦笑。

 

ある程度予想はしておりましたが、世の中想定外の事って意外に良く起こるもんです。

 

商売は ”商い=あきない” と良く言われますが、これを ”飽きない” とも擬似的に訳すそうです・・・笑。

 

要は、”飽きないほどに笑いが止まらない” くらい面白いものという意味だそうですが、今はまだまだその域に達していないのは明白です。

 

まずは、一つずづ、焦らずに日々の業務をしっかりとこなして、お客様を大事にしていければと思っております。

 

皆さん、明日も頑張りましょう!!。