みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

業務日誌 10

「みかわ旅館」の業務日誌

土曜日、日曜日とブログをサボってしまいました・・・。反省

 

木曜日・金曜日と宮古市では高校生柔道競技の新人戦があったようで、当館にも盛岡の高校生の皆さん

 

に宿泊頂きました。

 

実は、小学校・中・高生などの競技を前提とした宿泊の際には、行政からの指導で食中毒防止の観点か

 

ら生もの類の食品の提供が禁止されており、当館としても「さて・・・何を出そうかな・・」と母とメ

 

ニュー構成に頭を悩ませておりました。

 

加熱商品が主になるので、メイン料理2品は、ほぼ焼き物と揚げ物に限られてきます。

 

(蒸しも出来ますが)

 

木曜日はとんかつ、金曜日は竜田揚げにしました。

 

みかわ旅館の小さいフライヤーは2日間フル稼働状態でした。

 

普段は、接客・事務職をメインとしている私としては、久々1ヶ月ぶりの本気の厨房調理・・・。

 

補助的には日々手伝っていますが、メインを手がけるのは初でしたね。

 

2泊3日の高校生がお帰りの土曜日は、ほとほと疲れ果て、午後にはダウンしてしまいました。

 

幸い、土日は2週間ぶりにノーゲストでしたので、お休みを取ることに。

 

結果10月は2回しか休めませんでしたが、非常に充実した1ヶ月でした。

 

(まだ終わってないけど・・・)。

 

しかしながら、旅館業本来の目的は、土日の週末に観光客を受け入れる事にあります。

 

まだまだ余裕がなくて、土日観光客の受け入れまで気が回っておりません。

 

体が慣れ、従業員が確保できれば、本腰を入れたいと思います。

 

もちろん、ご予約があれば、喜んでお受け致します!!。