みかわ旅館のブログ


みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

働くという事

あなたは何で働くのですか??

 

そんな問いかけを以前の上司に言われた事があります。

 

何で働くのか?

 

生活のため?

 

納税のため?

 

社会貢献のため?

 

車のローンを払うため?

 

家族を養うため?

 

その理由は、人それぞれでしょう。

 

私の場合は・・・というと、歳を追うごとに変わっていきました。

 

一時期、車のために働いていた時期がありましたね・・・特に20代とか(笑)。

 

結婚して、子供が生まれた時には、冒頭で触れたとおり家族を養う為に頑張って働い

 

ていました。

 

もちろん、会社のため、部下の給料を上げるために必死に働いた時期もあったり。

 

事業主となった今は、やはり事業を成功させるために働くという回答が妥当かと思わ 

れます。

 

つまりは働く理由って、その人の置かれた立場、環境によって変わるものだと思います。

 

働くべき年齢で働かない人は、それなりの事情もあるとは思いますが、五体満足で働かない人は人間が

 

駄目になります。きっと。

 

ただ単純に、「働くのが好き」これが一番シンプルでいいのかも知れませんね。