みかわ旅館のブログ

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

一に営業、二に営業

今日も朝から急がしそうなフリをして、一生懸命働きました。

 

オープンから3週間、ようやく自分の一日の動き方が見えてきました。

 

お陰様で、あすから暫くは忙しい日々が続きそうです。

 

お客様あってのこの商売、本当にお客様が神様に見えて仕方ありません・・・。

 

って、言いすぎですかね??

 

午前中にお客様を送り出した後に朝ごはんを食べて、不意の来客に見舞われるも段取

 

りを組みなおして、午後から市内の業社さん業をかけました。

 

近所の測量設計事務所、ガラスやさん、市内のタクシー会社を数社。

 

ちなみに、タクシー会社を回ったという理由はいくつかあって、もしも観光客さんが

 

宮古駅からタクシーに乗り込み 「みかわ旅館まで・・・」と告げたとき、タクシー

 

のドライバーさんが、「え?どこですか?」なんて返答されては、うちの宣伝力・営

 

業力をお客様に問われてしまう・・・と思ったからであります。

 

願わくば、宿を探しているお客様をご紹介頂ければ幸いといったところです。

 

プラス、先週お客様をご紹介下さった企業様も1社も残さずご挨拶回りに。

 

磯鶏~西町から花輪まで円を描くように回ってきました。

 

その甲斐が来週・再来週、もしくは来月に現れればよいのですが、今の自分の営業

 

スタイルで良いのかどうかも少々疑問が残るところです・・・。