みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

お別れ

今日は金曜日。

 

今週月曜日からご宿泊頂いている内装業者さん2名が、現場の仕事が終わって明日には地元洋野町に帰ってしまいます。

 

今日はそんな最後の夜・・・。

 

ご新規で5名様が本日から1週間の予定で入りました。

新しい出会いも嬉しいのですが、5日間という短い間で毎晩のようにお食事中に話込んでしまい、すっかり仲良くさせて頂きました。今日も10時近くまで色々と語り合ってみたり。

 

しばらくは宮古の仕事は無いとの事で、「居心地がよくて機会があればまた泊まりに来たい」とおっしゃって頂いた時には涙が出そうになりました。

 

話の内容は主に震災の話でしたが、私ども被災事業者で震災を経て再建を果たしたものの役割として、震災を風化させない 「語り部」 として未曾有の災害を後世に伝えるという使命感があると思います。

 

今日の話題でその事についても少し触れたんですが、皆さんの興味は震災当時の様子から今日に至るまでの経緯や復興に向けた想いを聞かせて欲しいという内容でした。

 

そして明日、高浜異人館のマスターの紹介でNHKの取材を受ける事になりました。

とはいえ、オンエアは20秒程度という事ですので、一瞬で終わることでしょう。

テレビは苦手ですが、メディアを通じて復興から立ち上がる我々の姿を全国の人に知って感じて頂く良い機会であると思います。

 

どうなる事かわかりませんが、自分らしさを出して受け答えしてみます。

 

どうか緊張してガチガチの ”みかわ” を見守って下さい・・・。

 

追伸、オンエア等の情報は、わかり次第このブログでお伝えします。