みかわ旅館のブログ

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

本日の業務終了しました

今日は(も?)朝5時起きにてお客様の朝食を母と2人で作っておりました。

お客様がAM7:00に旅館を出られて仕事に向かわれましたが、その後早いうちに風呂の掃除と玄関の窓掃除に勤しみました。

 今日は金融機関にて大きい支払いを済ませなければならず、午前中はどうしても早く仕事を終わらせたかった訳です。

 

結果、金融機関が激混みしており、結果旅館に戻ったのはPM13:00前でした。

昼食も取れず、そのままPM13:30から商工会議所に出向き、事業者向けのセミナーに参加。知っている人が一人も居らずちょっと残念。

 

旅館に戻って、保留(仮予約)になっている予約の確認をお客様に電話したり、掛かってきた電話の応対・・・。

そのまま戻ってくるお客様準備のため、お風呂と館内のチェックです。

 

現在プレイイングマネージャー状態で、前職よりもハードな仕事内容となっています。でもこれは個人事業なら当たり前の事・・・と捕らえなければならないでしょう。

これで実績も追いついてくれればいいのですが、相次ぐ予約キャンセルや予約人数の減少等、なかなか現実は厳しいものです。今日はそんな電話ばかりでちょっとマイナス思考気味です。

 

しかしながら、個人事業主とて経営者になった以上、常にプラス思考で売上と利益の確保の追及は行っていかなければなりません。

一日も早く、満室フル稼働を味わってみたいですが、営業に出向く時間的余裕も正直ありません。

と言いつつも、今の一番の楽しみは、夕食を召し上がっているお客様との会話。

建築現場系の職人さんたちですが、みんないい人ばかりです。

 

来週こそ時間を作って、営業活動に時間を費やせるよう、自身のスケジュールを考え直してみます。