日記

2017年 年明けから1週間

2017年1月8日

目次

謹んで、新春のお慶びを申し上げます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年も、みかわ旅館を宜しくお願い申し上げます。

 

 

当館は年末年始お休みを頂いておりましたが、4日より営業を再開しました。

お休みを頂いたのがお盆以来でしたので、久々にゆっくりさせて頂きました。

12月末は当方の決算月。棚卸しから年末調整から、はたまた旅館内のメンテで外観の高圧洗浄や普段出来ない部分の清掃に至るまで、3日間の日程でパートさん方にも奮闘して頂いたお陰で、綺麗な状態で年明けを迎えるに至りました。

 

 

初の忘年会

年末の26日には、働いて下さっているパートさんを夜旅館にお招きし、ささやかながら忘年会を開催して大盛り上がりでした。パートさんは皆主婦の皆様ですので、ご家族もお呼びして盛大にやりましょう!!と呼びかけていたのですが、旦那さんやご家族さんも当時、仕事がまだ休みに入っていいない方も多く、一人のパートさんがお子様を連れての参加でしたが、とても楽しいひとときでした。

実はこれ、一昨年からやりたかったのですが、一昨年はまだパートさんが1名しか在籍して居なかったので断念しました。
お陰様で、昨年は2名のパート募集があり、計3名のパートさんが戦力として頑張ってくれました。そのせめてもの感謝のつもりで忘年会企画。焼肉パーティーで盛り上がりました。
普段はお客様に出したくても出せないような高級お肉.......もご用意。当然、我が家でもなかなか食べられないお肉達。実はこれ、普段仕入れで使っている市内のスーパーのポイントで購入したものでした。この日のために使わずに一年分取っておいたのです.....笑!。今年の年末も、また美味しいお肉が食べれれるように頑張らねばなりませんね。

 

 

宮古西道路

旅館の裏側に建設中の 盛岡宮古横断道路 宮古中央IC に接続される宮古西道路の磯鶏トンネルの工事の様子です。

山が大分削られましたでしょ!?。

 

 

▼ 因みに、この写真が、H28年の6月29日に撮影したものです。

 

なんか、ハイジが走って降りてきそうな気配がまだしますね......,

▼これがちょうど一年前の1月の状況です。ハイジどころか熊降りてきそう.....。

 

 

▼これがH28年12月下旬の状況です。

 

工事開始当初は、風景が変わる等々の記事を書きましたが、これも時代の移り変わりというものです。震災の経験とともに、変わらざるを得ないものもあるということですね。

 

 

今は開通が待ち遠しくてワクワクしています。

因みに、宮古市松山にある宮古中央ICにつながる宮古西道路は平成30年の開通予定だそうです。来年ですね。

 

 

今年はどんな年に!?

アメリカでは間もなくトランプ政権がスタートしますね。

日本もこれからどうなっていうのでしょうか?。

期待と不安でいっぱいです。

一方で震災需要も年々低下しつつある宮古市。

需要が低下しているという事はつまり、復興が進んでいるという事に他ならない訳ですが、一番の懸念は地元経済が衰退に向かう秒読み段階に突入するという事実なのです。

一時的な景気は地元に活力を与えてくれますが、今回のような震災需要は、逆にその需要がなくなってしまったとき、地元でこれまで需要にあやかってきた私たちに起死回生のための考える力まで奪ってしまいそうで怖いのです。

種まきは早いほうがいいのでしょう。

景気の衰退は既に始まっています。

そんな意味でも、今年こそは今まで出来なかった事にもどんどん挑戦していきたいな....と思える年でもあります。平成26年の再オープンから4年目を迎える今年、新たなチャレンジをするつもりです。ここではちょっと名言は控えさせて頂きますが、今のままではいけないと危機感に駆られているのは言うまでもありません。

そんな意味でも、今年は勝負の年であると意気揚々としている新年でした。

 

まとめ

明日は成人の日ですね。

22年前はわたくしもその仲間だったのですが、今ではこんなになってしまいました....笑。

成人式が終われば高校受験、合格発表、卒業式を3月までは矢継ぎ早に時が過ぎ去ります。一日一日を大切に過ごしたいものですね。

皆様にとっても、今年一年が素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

今年も、宜しくお願い申し上げます。

shige

-日記

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.