「みかわ旅館」の業務日誌

みかわ旅館の業務日誌61

2015年9月30日

目次

秋晴れ....

こんばんは。

 

今日の宮古地方は、気持ちがいいほどの秋晴れでした。

お陰様で朝から掃除もはかどりました。

もう月末ですね~。

お盆が終わってからというもの、何故かしら9月はいつもあっという間に終わってしまうイメージが捨て切れません。

 

 

 

  ブログ更新するつもりでは無かったのですが....

フロント業務は通常21:00にて終了しておるのですが(お暇な時にはPM20:00とか)、今日はお仕事の関係で何と!!PM22:00チェックアウトのお客様が一組。もともとそのようなご予定ではなかったのですが、夕食後急に予定が変わったとの事で。

お客様のチェックアウト待ちでフロントにて待機しております。

しかも月末なので、請求書さんたちと戯れなければならず....。

 

しかし事務作業も終わってしまい、あと40分の貴重な時間を何に使おうかと悩んでましたが、そんな時はブログ更新ですね~という流れでの更新です。

でも、さて何を書こうか....。

と考えておりましたが、明日から10月ですね。

もう今年はあと3ヶ月しかないのです。事業開始から1年が経過しました。

個人事業・フリーランスの方々の決算は自動的に12月と決まっています。

昨年の当館の事実上の営業期間は10月から12月までの3ヶ月でした。

開業初年度から黒字を出せる事業なんて無い!などとよく言われますが、かくいう旅館業も然りでした。

 

何せ建物を建築しなければならない訳です。

それに加えて客室の備品類、厨房機器、事務機器、家具、その他諸々掛かってしまいます。

色々と勉強させて頂きました。

 

話が逸れましたが、年度の決算が赤字であれば様々な税金も免除されます。

私の場合は初年度から本則課税を選択したので、昨年の開業時に支払った消費税も全額戻って来ましたが、今年はそうは行きません。

勿論、事業を始めてから事実上初の所得税納税となるため、今からドキドキです。

これを考えると、普通に源泉徴収されるサラリーマン時代に戻りたい気持ち極まりない感じです。

会社員時代に店長~管理職をやっていた頃は、

 

「現場の長は3ヶ月後、半年後に何があるか・どんな事態になるかを常に想定しろ!」

 

と言われ続けて来ました。

しかし、自分が経営するとなると、3ヶ月後・半年後の想定程度では間に合いません。1年後~5年後~10年後を見据えないと、事業を継続する上で何かと支障が出てしまいます。

銀行への返済期間、納税、そして雇用も維持しなければなりません。あっ!、でもうちの場合、残念ながら現在パートさんゼロなので取りあえず雇用継続などの心配は皆無です....苦笑。

ただ、いくら超能力者であっても、5年後、10年後を想定するなんて無理ですよね。しかし市場の変化や地域の流動人口の変化、各業種に対してのお客様のニーズをいち早くキャッチして、それに見合ったサービスが提供できれば、5年後~10年後を予測するのも無理ではないと感じます。事実、成功を収めた名だたる先輩経営者の皆様はそうして来られたのですから。

 

 

情報戦略

情報は自分が欲しいと思ってもなかなか都合よくは入ってきてくれないものですよね。

不思議な事にある事に興味を持つと、自然と入ってくる事に最近になって気がついたのです。

でもこれは、自然に入ってくるのではなくて自分が気が付かないうちに自ら情報を取りに行っているのです。

一日の自分の行動を振り返れば、あっ!と思う節があるんです。

なので、事業に関する事だったらとにかく興味を持つことは大切だと思います。

実はこのブログを運営しているご縁もあって、沢山のブロガーさんからあらゆる情報を頂けるので私にとっては目からウロコです。

興味がなくても興味を持ったりする事もあり、時にそれもプラスになります。

そして、その掴んだ情報を活かすのか?殺すのか?

ここが運命の分かれ目。

情報をうまく処理し、お客様のニーズを把握してサービスに生かして、結果売上も客数も維持出来るのならば、それは情報戦略に勝ったと言えるのではないのでしょうか。

 

 

まとめ

私は絶対に人と同じ事をしたくありません。良いなぁ~と思って真似をする事はあっても、どこかに自分のオリジナリティーを出すようにしています。それは、事業においてもプライベートでも同じことです。

人と違った事をすれば、その人とはまた違った人たちが自分の周りによって来ます。

どこを探しても、自分という人間は二人と居ないですからね。

 

結論 : 最後は自分という人間を信じましょう!!

 

という事で本日はお開きとさせて頂きます。

事業の成功の鍵は、ここにあるのでは無いか?と思った夜でした。

もう眠いです。

それでは皆様、よい夢を~~!。

 

 

 

最後にブログランキングに参加中です!!。

「清きワンクリック!」で

 皆様の応援、宜しくお願いします!

⇩  ⇩

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

-「みかわ旅館」の業務日誌

Copyright© みかわ旅館のブログ , 2024 All Rights Reserved.