みかわ旅館のブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかわ旅館のブログ

宮古市の宿として2014年に再オープンしてからの日々の出来事を綴ります。

Mikawaryokan's Log

震災に負けず立ち上がった宮古の名も無き旅館の記録
MENU

3.11 震災から6年.....日出ずる街の復興の足音

はじめに 震災から6年 宮古市の復興状況 宮古市高浜 宮古市藤の川 宮古市鍬ヶ崎~日立浜 震災時の鍬ヶ崎~日立浜地区の状況 現在の鍬ヶ崎地区の復興状況 宮古市役所 新しい庁舎の外観 旅館裏の復興道路 これからの宮古市の行く末 まとめ はじめに ご無沙汰し…

2017年 年明けから1週間

謹んで、新春のお慶びを申し上げます。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年も、みかわ旅館を宜しくお願い申し上げます。 当館は年末年始お休みを頂いておりましたが、4日より営業を再開しました。 お休みを頂いたのがお盆以来でしたの…

師走の朝

久々の更新です 先日...... そして、ブログもリニューアルしました。 雪囲い まとめ 久々の更新です お早うございます。 今年も残すところあと2週間となりましたね....。 いゃいゃ、今年一年を振り返るにはちょっと早いか?(いや、いい時期か?)とは思うと…

突然の津波注意報

突然の揺れ 今朝5時58分ごろ、福島県沖を震源とする地震が発生。 福島県浜通りで震度5弱、宮城県北部・宮城県南部で震度4を記録しました。 マグニチュードは当初の発表では7.3でしたが、午前8:15分過ぎに7.4に訂正したようです。 宮古市の対応 宮古市は震…

秋の味覚

秋本番 秋ですね......。 毎日気温が上がったり下がったりで、着るものの選定に神経を使いますね。 私、先日長袖のユニフォームに衣替えしたのですが、業務の傍ら汗が湧き出てくるのに耐えきれず、また半袖のユニフォームに戻してしまったshigeです。 ※写真…

台風13号は過ぎ去りましたが......

今年は多いですね....台風。 台風10号の脅威に晒され、現在の復旧のために必死になっている岩泉町と宮古市。 矢継ぎ早に今度は台風13号。 昨日の午後の時点で温帯低気圧に変わったとの事ですが、秋雨前線の影響もありまたもや宮古市は大雨警報にさらされる事…

国道106号線は9/5現在も通行止めです

盛岡市から宮古市へお越しの皆様へ 台風10号による被害から以前全市町村の復旧の目処も経っていない、宮古市の名も無き旅館からの道路情報です。 盛岡市と宮古市を結ぶ国道106号線は、9/3日(土)に解除の予定でしたが、9/5(月)現在も通行止めとなっており…

台風10号による宮古市内の災害概況報告

お見舞い申し上げます。 初めに、この度の台風10号ライオンロックにてお亡くなりになられました方々に対しまして、心よりお悔やみ申し上げます。 また、台風により被災された方々に対しまして、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。 悪夢の1時間 8月30…

ホームページを移転しました。

ホームページの引っ越しをしました おはようございます。 突然ではございますが、ホームページの引っ越しを致しました。 ホームページが夜逃げした訳ではないですからね.....笑。 6月下旬からいろいろと準備をしていて、7月中に新ホームページの作成に取り掛…

宮古のご当地キティーを探せ!

今回のミッションは.....Impossible おはよう、ハントくん!。 今回、君に与えられたミッションは、宮古市のご当地キティーを探してお客様にお渡しする事だ!。 一件簡単なミッションに思えるが、地元の人間に聞くと以外に知らない人も多く、観光客から「宮…

旅館から見える風景

宮古の夕焼け......w 本州最東端の町、宮古市。 東には太平洋、そして西を向くと山。 西側が山.....という事は、日の入りは山の中に落ちていくという事になります。 海と山に挟まれている地形にある宮古は、時折自然が醸し出す造形美に圧倒されてしまいます…

松の木の撤去

震災から5年......耐えられなかった。 以前にもお伝えしていたのですが、みかわ家に代々伝わる赤松『通称:常世の松」が枯れ果てて死んでしまいました。 過去記事です。 mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.c…

3ヶ月ぶりの更新です

お久しぶりでございます 間もなく梅雨入りというのに、連日の空はとても清々しく見えて、春の終わりすら感じさせてくれています。 読者の皆様、大変にお久しぶりでございます。 みかわ旅館でございます。 最後の更新は3月11日でございました。 あれから3ヶ月…

人生を変えた日........3月11日。

はじめに....... 御無沙汰しております。 はてなブログの読者の皆様、そして、はてなアカウントを持たず、度々このブログを訪れて頂いております皆様、大変お久しぶりでございます。 実は前回記事にて、最近のブログ更新が滞っている理由についてちょっと言…

みかわ旅館の業務日誌75

久々の業務日誌 最近、更新の頻度が下がっております。 が、サボって居る訳ではないのです。 別のブログを立ちあげておりまして、そちらのブログにちょとだけ力を集中させていただいております。 下の写真、旅館脇のJR山田線の線路ですが、通常はこんなとこ…

震災後、変わりゆく風景....

東日本大震災から間もなく5年。 被災した町並みは復興と共に様々な変化を遂げてきました。 それは街が復興しているという証であるのと同時に、街が元の姿を取り戻すことなく新しい街へと生まれ変わって行く事を意味しているかのようです。 それは、街並みに…

宮古市役所の移転に揺れる宮古市

震災から間もなく5年 未曾有の大災害となった東日本大震災から間もなく5年を迎えます。 現在の宮古市は、被災した方の新たな転居先である災害公営住宅の整備と高台を造成して宅地化する工事も進んでおり、震災直後に建てられた仮設住宅を後にする方も多くな…

英語でのご予約に......テンパる!!

突然のメール おはようございます。 ■3日前の朝の画像です。 日本のあちこちで低気圧にやられてしまいましたね....。 皆様、転んで怪我などされてませんでしょうか?。 朝から、いや.....正確に言いますと、昨日の夜からテンパっているshigeでございます。 …

研修旅行の追記......

露天風呂の撮影 前回記事にて、仙台秋保のホテルきよ水さんの露天風呂の写真が撮れなかったとの記事を掲載しました。 前回までの研修旅行記事です。 mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hat…

便利過ぎる「googleフォト」

はじめに 日曜日の午前中、早朝のうちに自分の持ち場の清掃を終えたshigeは、PCにかじりつきながら、当ブログのカスタマイズに勤しんでました。 本来の目的は、ブログのイメージチェンジの為に白を基調としたテンプレートに差し替えるのが目的でした。 一旦…

みかわ旅館の業務日誌74

研修旅行も終わり現実に戻る 大変内容の濃い研修旅行を終えて30日の午後に宮古に戻ってきました。 過去記事です。 mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.com 家族も満足そうでした…

みかわ家の研修旅行記④ 完結

みかわ家の研修旅行記③からの続き 研修旅行記事もこの記事で4記事目となりました。 2泊3日ともなると、やはりボリュームも大きくなってしまいます。 過去記事です。 mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.com 2…

みかわ家の研修旅行記③

12月29日 二日目 ■AM9:00~ 緑水亭さんに満足したみかわ家御一行様、秋保から286号を経由して仙台市内へ向かいます。 前回記事です。 mikawaryokan.hatenablog.com mikawaryokan.hatenablog.com 2日目は息子の為の観光プランを幾つか用意してました。 目指…

みかわ家の研修旅行記②

みかわ家の研修旅行記①からの続き 仙台城址に立ち寄って時間を潰した我々は、チェックイン時間に合わせて秋保へと向かいました。仙台城址からは約20km、道路状況にもよりますが30分程度で行けます。 前回記事です。 mikawaryokan.hatenablog.com 国道286…

みかわ家の研修旅行記①

昨日UPしました記事の詳細、みかわ家の研修旅行をご紹介出来ればと思うのですが、実のところ旅館のいち関係者が他の旅館・ホテルに泊まったなどいう記事を載せて、「お前は何やってんだ~!!」と叱咤されたらどうしよう??と、ちょっとだけビクビクしてお…

~謹んで新春のお慶びを申し上げます~

皆さま...... 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 そして、ブログの更新が11日も滞った事、お許しくださいませ。 なんと!、最後に更新したのが去年のクリスマスです......。何とも体たらくなブログで…

みかわ旅館の業務日誌73

クリスマス営業 世の中街の中、どこもかしこもクリスマスムード一色という本日、当館もそれなりにご宿泊頂いているお客様に対して、どことなくクリスマスムードを出したいな....と思っておりました。 取りあえず、お食事は型破りの洋食、勿論食後のケーキも…

みかわ旅館の業務日誌72

ブログの更新頻度 お早うございます。 12月、気がつけば前回までで6回しかブログ更新してませんでした......汗。 このペースで年末を迎えれば、なんと!12月中の更新は一桁台となってしまう恐れが出てきました。 いや、年末の記事のUPを色々と目論んではいる…

みかわ旅館の業務日誌71

今年もあと10日ですね 12月の営業も最後の週と差し掛かりましたみかわ旅館です。 業務日誌というタイトルを銘打っておきながら、相変わらず旅館業務とはあまり関係の無いものを綴ります....笑。 あとちょっとで年末.....と浮かれていられる場合では決してな…

死と本気で向き合う

忙しいですね!!12月.... なんか師走と聞いただけで、1ヶ月中走り回っていなければならないような被害妄想に駆られている私shigeでございます。 このブログも先週水曜日の更新から全くもって更新しておりませんでした。 まぁ、12月ってなんてこんなに慌ただ…

みかわ家の休日

やまびこ産直館 3日前の日曜日は、息子への家族サービスで宮古市から盛岡に向かう途中にある川井 ”道の駅 やまびこ産直館” へちょっとドライブ。 40キロだと、クルマで約1時間。 40キロ離れていても、なんと!!宮古市なのです。 ちょっと遊んで~戻って~で…

~いくらの季節~

冬はやっぱり いくらですよね~。 三陸沿岸は鮭の漁場としてもそこそこの漁獲高があり、鮭があがるという事はもちろんいくらの製造~販売もそれなりに有名でございます。 近所の津軽石川には毎年多くの鮭たちが戻ってきます。 その津軽石川のほど近くにサケ…

みかわ旅館の業務日誌70

1週間が非常に早いですね..... 11月から12月って、どうしてこんなに日が過ぎるのが早く感じるのでしょうか? 先日もうすぐ12月ですね~という記事を載せておきながら、気がつけばもう1週間が経過しているではないですか!?。 これでは、あっという間に今年…

民泊について考える

外国人観光客 1,000万人を突破!! 最近の報道でよく目にするのが、円安による外国人観光客の増加により、都内をはじめとする日本の各地で、民間の公共宿泊施設が足りず、違法な民泊が増加傾向にあるというニュース。 主に中国、台湾、韓国人観光客の姿が多…

冬支度

強風のなかタイヤ交換 いやぁ~風邪強いですね~。 昨日は一晩殆ど眠らませんでした。 建物が吹っ飛ぶのではないかとハラハラするくらいの強風に見舞われております。 そんな中、昨日は営業車両からタイヤ交換。 こんな強風のなかタイヤ交換なんで、自分にご…

みかわ旅館の業務日誌69

旧職場に電話 昨日、ちょっと用事があり旧職場の飲食店に電話をしたところ、私無き後を引き継いでくれている現店長が電話に出ました。 「ブログ毎回必ず見てますよ~」 と嬉しい一言を頂きました。 きっと、この更新記事も見てくれることでしょう。 用事があ…

JR山田線も復旧工事がスタート

今後の宮古市の宿の行く末は.... 11月もあと1週間。 11月の営業は、相次ぐキャンセルで思うように部屋を稼働させられませんでした。 と言っているうちに、来週から師走に突入してしまいます。 11月とは反比例して、12月の宮古市の宿泊施設は既に予約でイッパ…

宮古盛岡横断道路

宮古~盛岡間の国道106号線の現状 震災後、我々が普段何気に使用している道路の重要性が見直されました。 震災の直後、特に海沿いを走る国道45号線は壊滅的な被害を受け部分通行止めが相次ぎました。 この国道45号線は、宮城県仙台市を起点とし、岩手県…

誰の為に、何の為にブログを書いているのでしょうか?

大根星人現る...... お早うございます。 まず手始めに、衝撃の一枚を!!。 知人から頂いた大根ですが、その滑稽な様子に家族で笑ってしまいました。 これはUPだな!とすぐにパシャっと。 他のブログでもこんなのよく見ますよね。 (しかし・・・・・・長い…

弥生から正式に謝罪の電話が

まえがき 前回の記事はお陰様で沢山の反響を頂きました。 ご覧になった方、スターとブクマ、コメント等々有難う着ございました。 普段記事をUPしても一日あたりの平均PVは100~150程度のしょぼいブログですが、なんと記事をUPした2日前は500PVを超えてしまい…

弥生のサポートと揉めました....

前回の.... 前回の記事に 「クレームと向き合う」という記事を載せていてクレームについて色々と語っておきながら、昨日、私はなんと!、クレーマーになってしまいました....苦笑。 いや、笑い事では済まされないのですよ! 私shigeは、かなり怒っております…

クレームと向き合う

今日はクレームのお話です とは言いましても、当館が最近お客様からクレームを頂戴したとか、そんなお話ではございません。 数日前のテレビでモンスタークレーマーの話が出ていたのを観ていて、過去に自分が経験したクレームの話を思い出したので記事に描き…

みかわ旅館の業務日誌68

3日続けての雨模様.... 低気圧の影響で、日曜日から続けて雨に見舞われている宮古市です。 太陽の恵みを3日間も受けていません....。雨が続くのは久しぶりです。恐らく秋口に襲った台風以来かというところですね。 お仕事に出かける工事業者さんが気の毒でな…

みかわ旅館の業務日誌67

雲のオーロラに遭遇?? 5日の夕方でした。 (実はこの記事、3日前に書き下ろしたものです....。色々ありまして、ブログに費やす時間が取れず気がつけば日曜日になってました)。 旅館の外に出て駐車場の様子を確認しにいった時の事、ふと空を見上げるとオー…

みかわ旅館の業務日誌66

またもや大規模ドタキャンにやられてしまいました....。 このところのお客様層は100%の確率で復興工事関係のお客様となっております。 観光さんは、と言うと、予約を取るに取れない状態です。 複数の業者さまの長期でお部屋をシェアされることが多く、いや…

みかわ旅館の業務日誌65

10/29 駐車場舗装工事 3日目 いよいよ舗装工事の3日目最終日。 因みに、前回記事はこちらです。 mikawaryokan.hatenablog.com 今日はライン引きと車輪止めの設置工事。 午前中のみの予定です。 今回も業務の都合上、全工程を撮影することは出来ませんでした…

みかわ旅館の業務日誌64

おはようございます。 まえがき このところブログスランプなどという記事を掲載していましたが、あまり更新更新と考え過ぎだったかなぁ~とちょっと力を抜いています。 更新したくても時間が無いとか、ネタが無いとか、理由というか言い訳は沢山るのですが、…

オータムジャンボ宝くじ.....

ブログスランプからの脱却 未だブログスランプから抜けられずにおりますshigeでございます。 勝手にブログスランプなどと造語を造ってしまいましたが、このところ記事の更新意欲に欠けてます。PCに向かう時間もあるようで無いようで....。いや、ネタを見つけ…

みかわ旅館の業務日誌63

ちょっとスランプ気味です。 何がスランプ気味かというと、この4日間ブログの記事が全くと言っていいほど思いつきません。スランプですね!。 半年前の3月もスランプ気味で、確か月間で4回しか更新出来なかった時もありましたが、4日間も更新しなかったのは…

防潮堤の建設が全てではない

長期のお客様が帰られました。 おはようございます。 今週も内容の濃い営業となっております。 ただ、お客様数は.....お恥ずかしながら少なめです。 今年の3月よりご宿泊頂いていた工事業者さま6名が、工期の終了により水曜日を最後に当館を後にされました。…